モラルを回復する方法

【モラルを回復する方法】

〜失った信頼は行動でしか取り戻せない〜

前回のブログで

「マナーとモラルの違い」について

お話しました。

• マナーとは相手への配慮を形にした「作法」

• モラルとは人として正しい行動を選ぶ「倫理観」

今回は

もう一歩踏み込んで

低い状態の

モラルは回復できるのか?

というテーマについて考えてみます。

結論から言うと

私はモラルは回復できると思います。

しかし

そのためには

ある厳しい現実を

受け入れなければなりません。

■ モラルは知識ではなく「習慣」である

多くの人は

モラルを

良いことと悪いことを

知っているかどうか(知識の有無)

だと思っています。

しかし、実際は違います。

モラルとは

知識ではなく日々の行動習慣のことです。

• 嘘はいけないと知っている

• 約束は守るべきと知っている

• 責任転嫁はよくないと知っている

これらを知っているにもかかわらず

実際にやってしまう人がいるのはなぜか。

その理由は知識不足ではなく

行動の癖(習慣)が

染み付いているからです。

■ モラルが低下する「正常性バイアス」の罠

人は最初からモラルが

低いわけではありません。

多くの場合

坂道を転がり落ちるように

少しずつ低下していきます。

1.小さな嘘をつく

2.言い訳を始める

3.責任を人のせいにする

4.ルールを少しだけ破る

最初は

誰しも罪悪感があります。

しかし

繰り返すうちに脳が

その痛みに慣れてしまう。

これを心理学では

『正常性バイアス』と呼びます。

やがて

本来なら異常で良くないことが

自分の中で当たり前の

日常にすり替わってしまうのです。

■ モラル回復の第一歩:自分への正当化を断つ

モラルを回復する上で

最も重要なのは

自分を正当化しない(言い訳をやめる)

ことです。

• 「相手が悪かったから」

• 「環境が悪かったから」

• 「みんなやっているから」

• 「仕方なかったから」

こうした言い訳は

一時的に心を守る防弾チョッキにはなります。

しかし同時に人間の成長を完全に止めます。

モラルを取り戻せる人は

ここで踏みとどまり

次のように思考を切り替えます。

「確かに相手や環境にも問題はあった。

 でも、

 自分に改善できる部分は1ミリもなかったか?」

この当事者意識の視点を持てる人は

どんな状態からでも

必ず這い上がることができます。

■ 小さな約束を守る(心の筋トレ)

モラルは

大きなトラブルが起きた場面で

突然発揮されるものではありません。

日々の地味な行動の積み重ねです。

• 時間を守る

• 期限を守る

• 報告を後回しにしない

• ミスを隠さず即座に開示する

• 感謝を言葉にして伝える

こうした小さな誠実さが

長期的にその人の人格を作ります。

トレーニングで言えば

挙がるかどうかもわからない

一発限りの高重量(派手なアピール)

に挑むよりも

決まったフォームでスクワットを

継続する(地味な習慣)方が

確実に強い肉体(人格)を作るのと同じです。

■ 誰も見ていない時の行動を整える

本当のモラルは

他人の目がある監視下ではなく

誰も見ていない暗闇の中で現れます。

• 誰も見ていなくてもゴミを拾う

• 誰も見ていなくてもルールを守る

• 本人がいない場所で陰口を言わない

• 手を抜ける場面でも
 自分の美学のために手を抜かない

これらの行動は

他人へのパフォーマンスではありません。

自分自身との約束です。

そして

誰も見ていない場所での

誠実さの積み重ねだけが

揺るぎない自己信頼(自信)を育みます。

■ モラルが回復すると人生の「底」が安定する

モラルを高めたからといって

人生が急に派手で

きらびやかなものに

変わるわけではありません。

しかし

人生のベースが確実に安定します。

• 周囲からの信頼(資産)が増える

• 人間関係の無駄なトラブルが激減する

• 余計な嘘をつくためのエネルギーを使わなくて済む

• 自分に対する後ろめたさが消える

結果として

仕事も人生も長期的にうまく回り始めます。

■ まとめ

モラルを回復する方法は

決して特別なウルトラCではありません。

• 言い訳を減らす

• 自分の責任を引き受ける

• 小さな約束を死守する

• 誰も見ていない場所で誠実に行動する

この積み重ねだけです。

信頼される人は

決して傷一つない完璧な人ではありません。
 
ちゃんと自分の間違いを認め

ダサい自分からも目を背けず

少しずつ行動を修正し続けられる人です。

その修正の姿勢こそが

本当の意味での

モラルの回復ではないでしょうか。

このブログを読み終えた今、

「良い話を読んだ」と

知識だけを頭に入れて

明日からも

今まで通りの言い訳を続ける道を選ぶのか。

それとも

今この瞬間から誤魔化さないと決めて

ダサい自分とも向き合う道を選ぶのか。

これから

あなたが選ぶのは

どちらの生き方ですか?

では最後にお待ちかねの

川柳です。

誤魔化さず

小さな誠実

積むモラル

byくさか